Sunday, November 20, 2005

MAGNOLIA

素晴らしい。こんな映画いままで見たことない。練りに練られた脚本。完璧な衣装と美術。印象的な映像。見事な配役と演出。そして、それらをさらに紡ぎあわせ練りこまれた編集。こんな映画に出会ったことがない。まるで個別の物語と思える話がどんどん加速しながら一本に束ねられて行く。こんな映画を思いつく才能に、底知れないものを感じる。最後までとにかく目が離せない。画面から目が離せない度でいうと過去最高だったかもしれない。ものすごく複雑な物語を追っているようで話が展開するたびにすべての糸が一本に撚り合わさっていく。だから複雑ではあるが見終わったときにはすべてが収斂されているので混乱はない。しかしそれは一瞬たりとも目を離さずに見続けていかなければならない。そこがとても力強くて素晴らしい。構図や照明、美術や衣装、そして全体の構成と全編に亘って練られ尽くした映画だと感じ続けながら観ただけに、書き残しておきたいことだらけ。まずはエントリーの形を先に作っておく。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home