Wednesday, September 14, 2005

Mission to Mars

アポロ13」を観て、おやっこの役者悪くないかも…と思ったのが宇宙船に乗れるはずが医者の報告ミスで突然乗れないことになってしまった宇宙飛行士・ケンの役を演じたゲイリー・シニーズだった。そしてこの映画では主役。いつのまに主役を張れる俳優になったんだろう…と思いながら観た。思ったとおり彼は悪くない。でもこの映画のマズいところは、そのゲイリーを本当の主役に置き切れなかったところだろう。ゲイリーは好きだし一流の俳優だと僕は思う。でも脇役ではなく主役たる脚本を与えられなければ、どんな役者でも輝きようがない気がする。同時に映画自体も結局は締まらない。そこにこの映画を制作した人間たちの八方美人さが滲み出ていてすごくいやらしい。一番印象に残ったのはティム・ロビンスの宇宙での自殺だった。コニー・ニールセン演じるワイフが「だめー」と叫んでいる最中にぷしゅー。一瞬にして乾燥と凍結が起こり瞬時に固まって火星上空を漂うゴミになる。彼はクルー全員と妻の生存のために自殺する。人間愛のドラマが描かれる。しかし、しかしだ。それで物語の何かが変るわけでもない。つまり結局そうした死が尊く描ききれていない点においおいという感じであった。そもそも「オーシャンズ11」でも味出しのドン・チャンドル演じるルークを含む最初の火星探査クルーたちの死もすごくいい加減だ。「死に方」は壮大なヴィジュアル・エフェクツで描かれるが「死にざま」がない。ここにも脚本と演出に問題がある。どうやらブライアン・デ・パルマは枝葉の描きこみは上手いが脚本を触るのは苦手なようだ。「アンタッチャブル」とか「ミッション・インポッシブル」のようなテレビ的なドンチャンものがデ・パルマの得意領域と覚えておこう。それからあの謎の要塞のどデカい顔はどうなんだか。まったくもって意味不明である。確かこの映画はディズニーだったような気がする。そう思えばディズニー一流のトゲ隠しだらけの映画ともいえる。トゲ隠しに捧げる意味で一番エグい場面のキャプチャーを上げておく。しかしこうも駄作が多い宇宙モノっていうのは、結構難しいカテゴリーということなんだろう。あのクリントでさえ「スペース・カウボーイ」でずっこけてたほどだし。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home